f0045635_19285640.jpg

数日前に『カルドセプト』シリーズの最新作である、『カルドセプト リボルト』が発売されました。
恥ずかしながら発売されると知ったのは、発売される一週間くらい前という……。

前作と全前作は初代とセカンドのリメイクだったので、2006年発売の『カルドセプト サーガ』から実に10年ぶりの完全新作となります。

「カルドセプトとは何ぞや?」という方は、自分が説明するより公式を見てもらった方が早いので、こちらをどうぞ。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-07-16 20:28 | Culdcept | Trackback | Comments(0)
f0045635_2304186.jpg

ArmorerやGun Nut等のクラフト系Perkのランクもだいぶ上がって、いいモジュールが作れるようにはなったが、ここにきてアルミニウム不足に陥る。
上質なモジュールになるとだいたいアルミニウムを使うので、ちょっと集めたところですぐ在庫が切れる。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-05-22 17:17 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)
# by Clarabell | 2016-05-02 23:08 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)
f0045635_22259100.jpg

まさかの追い剥ぎに遭遇。ランダムイベントの一つのようだ。
こいつらの先祖はカジートに違いない。

しかし通行料が2,000キャップて……スカイリムでの通行料10倍、シロディールでの通行料の20倍とは、追い剥ぎ業界も相当不景気みたいだ。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-04-29 18:45 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)
f0045635_18484472.jpg

たまにこういう訳ありのメモをもった死体やらなんやらに出くわすことがありますが、ちょっとした探索イベントが発生したりして、ガラクタ拾い中の気分転換にはもってこいです。
また、FO3にもあったランダムイベントも健在で、以前やったネスのクエストも、ランダムイベントの一つだそうです。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-04-24 23:32 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)
f0045635_22102262.jpg

たまに拠点に襲撃に来るスーパーミュータントが持っていた指令書の内容ですが、実にシンプルな内容。
シンプル・イズ・ベストという言葉はありますが、たった三言葉とはあまりに簡潔すぎでしょう。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-04-23 15:42 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)
f0045635_21521962.jpg

TES4等でもおなじみの、フリーカメラモードの切り替えができるコンソールコマンドの【tfc】。
FO4では【tfc 1】と入力すると、キャラクターの動きが止まったままでフリーカメラモードに移行できるようですね。
しかも、エフェクト類もそのまま残るので、撮影をするにはうってつけです。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-04-21 23:58 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)
f0045635_22313536.jpg

前回、キャッスルを奪還してから1時間位遊んでから気がついたのですが、Taking Independenceのクエストがずっと残りっぱなしになり、ガービーがどこまでも付いてくるようになりました。
クエストが残っているのはともかく、付いてくるガービーがコンパニオン扱いでないのでスニークはやらないし、誤ってスリしてしまう可能性があり非常に鬱陶しい。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-04-18 23:59 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)
f0045635_1283328.jpg

前回のクエスト完了時点でパイパーの好感度が最大になったので、今回からはニックを同行させることにします。
デフォルトの武器があまり強くないので武器を持たせたいのだが、それだと普通に渡した弾を使ってしまうのでコンパニオンの扱いはなかなか難しいです。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-04-16 15:36 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)
f0045635_20533844.jpg

ヘーゲン砦にてブラザーフッド・オブ・スティールの巨大戦艦を発見してから、空を飛ぶB.O.S.のベルチバードや巡回しているB.O.S.隊員の姿を時折見かけるようになりました。
態度はかなり素っ気ない感じですが。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-04-12 22:27 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)
f0045635_181020.jpg

アバナシー・ファームの北の方にある小屋で、ウェイストランド・サバイバルガイドという冊子を拾いましたが、これはFO3でモイラさんと101のアイツが共同制作したアレでしょうか。
こんなキャピタル・ウェイストランドから離れた場所まで広まっているとは、様々な事を身を持って体験した101のアイツの苦労も報われたと言っていいでしょう。
この手描き感は好き。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-04-09 23:26 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)
f0045635_2243445.jpg

各地にあるロブコ・ファンという冊子を入手することでゲームが入ったホロテープが入手でき(Vault111の食堂にあるターミナルからも一つ手に入る)、ターミナルやPip-Boyにセットすることで実際に遊ぶことができます。
どれもどこかで見たようなゲームですが、これが結構面白かったりします。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-04-06 21:03 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)
f0045635_22285697.jpg

ダイヤモンドシティを歩いていると、ちょっとしたイベントやその他扱いのクエストがちょこちょこ追加されていきます。
全部取り上げていてはきりがないので、ヌカ・コーラを渡すだけみたいな本当に小さなイベント類は、極力カットしていきます。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-04-04 23:51 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)
f0045635_1410462.jpg

ダイヤモンドシティは元野球場ということもあり、セキュリティのアーマーがキャッチャー風味だったり、野球のユニフォームを着てる住人がいたりします。
ただ、この世紀末における野球は、2チームに分かれてバットで撲殺しあうゲームだと解釈されているようだ……。

「北斗の拳」のハンマー投げといい、世紀末のスポーツは実に命がけであると思い知らされます。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-04-03 17:22 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)
f0045635_19465734.jpg

このブログ上で書いたプレイ記録の目次です。
ほぼネタバレですので、閲覧の際はご注意下さい。
下の「続きはこちら」からどうぞ。

追記:何かプレイ意欲がなくなってしまったので、更新はしばらくお休みします。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-04-02 20:19 | FALLOUT4プレイ日記目次 | Trackback | Comments(0)
f0045635_12585029.jpg

今回はケンブリッジ警察署から南下し、いよいよダイヤモンドシティに向かいます。
フェラル・グールに遭遇するかと思ったが、特に障害もなくカレッジスクエアを通り抜けることができました。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-04-02 19:52 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)
f0045635_2341682.jpg

こちらのアップローダーにあったファイルでフォントを変えてみました。
この丸いフォントが、意外とマッチしていますね。
FALLOUT4 日本語化 等幅ファイル

最初は自分でフォントを変えようと思いましたが、何かもの凄く面倒そうなので諦めました。
そのうちまた再挑戦してみよう。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-03-31 23:58 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)
f0045635_21593289.jpg

今回、クエスト中にいきなりコズワースから話しかけられたのですが、どうやら好感度が上がるとちょっとした会話イベントが発生する模様。
会話の内容はカットさせていただきますが、210年もの間、主人の帰りを待っていた、コズワースの忠義心には頭が下がる思いです。
思わず目から汗が出てきてしまった……(´;ω;`)ウッ…

FO3ではMr.ハンディーをポンコツと評価していた(だいたいMr.アンディのせい)自分ですが、コズワースのおかげで評価が一変して覆されました。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-03-29 23:59 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)
f0045635_2284981.jpg

素材を二箇所に分けるのは無駄だと思えてきたので、レッドロケット・トラックストップにあった素材等を全てサンクチュアリ・ヒルズに移し、サンクチュアリを本拠点にして開発を進めようと思います。
素材が増えたことで割と余裕ができたので、募集無線ビーコンを設置して入植者を募集すると、すぐに二人ばかしやってきた。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-03-28 23:08 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)
f0045635_14192283.jpg

道中いろいろイベントがありましたが、ようやくコルベガ組立工場のある付近までやってきました。
目の前の街の奥に見える工場が、コルベガ組立工場のようだ。

続きはこちら。
# by Clarabell | 2016-03-27 19:17 | FALLOUT4 | Trackback | Comments(0)

今日もよく耳が立っています。


by Clarabell