【TES4:OBLIVION】スカイリムの前に。

スカイリムはスチーム上では8日になった時点で日本からでもプレイできるようになるようですな。
明日は休みだし、心置きなく遊べるってものですよ。

さて、スカイリム前夜祭というわけではないですが、今まで遊んできたTES4のメインクエストやギルドクエストについてちょっと振り返ってみたいと思います。





【闇の信徒/Dark Brotherhood】
f0045635_2242241.jpg

四つあるギルドの中でも、一番好きなギルドです。
ですが正直、クエストとしての面白さは盗賊ギルドに負ける感じですね。

聖域での活動を終えると後は行って殺すだけのチープな殺しになってしまうのが残念です。
聖域でのクエストはただ単に殺すだけでなく、クライアントの意向などで殺し方などにいろいろ変化球が見られたのが良かったな。

あと聖域のメンバーやルシエンのような魅力的なキャラクターが多いのがいいですね。

最初にルシエンに出会ったときはただならぬ雰囲気に「おおい、何だコイツは!?」とめっちゃ焦ったりしたが、ルフィオを殺して聖域にたどり着くと「よく来たわね我が姉妹よ」などと実にフレンドリーなオチーヴァに出迎えられる…というギャップが印象的でした。

オチーヴァとテイナーヴァのアルゴニアン兄弟、ニンニク嫌いなベタベタなヴァンパイアのヴィセンテ、頭から足の先まで脳筋なゴグロン、野心家なアントワネッタ、よく留守にしてはレーヤウィンで見かけるテリィンドリル、ツンツンのム=ラージ=ダー……
もう、皆大好きだァーーっ!!!





【戦士ギルド/Fighter's Guild】
f0045635_22532940.jpg

民間人では対処できない仕事を請け負うギルドで、基本何かを殲滅して終わりという実にチープな内容のクエストが続きますが、合間合間に織り込まれる商売敵のブラックウッド商会との確執が、ちょっとした清涼剤となっています。

受けた場所と仕事場所がえらく遠いクエストがいくつかあるのが面倒くさいかな。ファストトラベル縛りをしていると特にね。

マグリールやオーレインといった名物キャラ、ラスト直前の超鬱展開、ラストバトルの盛り上がりの良さといくつかいい点は見られますが、全体的にクエストがチープな感じがするのは否めませんね。

でも、そんな不満も最後の最後にオーレイン画伯の絵を見たらいっぺんに吹き飛んでしまうってもんですよ。
画伯の絵が見られるのは戦士ギルドだけ!





【盗賊ギルド/Thieve's Guild】
f0045635_23212986.jpg

全体的なストーリーとしては、間違いなく盗賊ギルドが一番面白いでしょう。ゲームのタイトルにもなっている「エルダー・スクロール」が登場する唯一のギルドクエストでもあります。

盗賊という職業柄スニーキングミッションが多いので、戦士ギルドや魔術師ギルドのクエストが戦士や魔術師の技術はそれほど重要でないのに比べ、こちらは盗賊としての技術が結構重要になっている点も評価したいところです。

ラストのグレイ・フォックスが正体を明かすシーンは結構賛否両論だと思いますが、個人的にはあのシーンは蛇足だと思ってます。

あんな危険を冒してまで取ってきたのにそんな個人的な事に使うのかよ!って感じでガッカリ間が半端ないですね。そりゃ、開始前に個人的な理由で使うとは言ってたけどさ。

あと忘れてはならないのが名物キャラともいえるアムゼイ。

試験のときメスレデルが一目散に目的地へ向かうのに大して、アムゼイはのんきに歩きながら「アマンティウスの家はエルフ・ガーデン地区にあったはずだ(本当は神殿地区)」とか適当なことを言ったり、後々でアレッシア伯爵夫人を強請ろうとして逆につかまったりと実にドジな奴だが、憎めない奴でありますね。

個人的には名NPCキャラのMVPを送りたい、ってくらいアムゼイは好きです。





【魔術師ギルド/Mage's Guild】
f0045635_23383074.jpg

個人的には全ギルドクエストで最下位に入ってしまうかな…。このギルドのクエストは、全体的にお使い感が半端無いです。

正直言ってクエスト内容は魔術師である必要がない、脳筋でも万事おk!
…むしろ脳筋の方がやりやすいかもしれないぞ。

トラーベンを始めとする上司が無能ぞろいだし、魅力あるNPCがいないのもマイナス点かなぁ。
ぶっちゃけ、組織としては盗賊ギルドの方が全然まとまってるぞ。

唯一の救いはミスター出オチことフィスラゲールの存在と、ラストのマニマルコ戦くらいかなぁ…マニマルコもそんな強くないけどね。

でも、フィスラゲールのアレは本当に笑える。あれを見るためだけに魔術師ギルドのクエストをプレイしてもいいってくらいのレベルである。





【メインクエスト/The Elderscrolls IV:OBLIVION】
f0045635_23474422.jpg

とりあえずスカイリムが出る前にクリアするぞー!とさっとクリアしましたが、以前どこかで

メインクエストはあくまで『マーティンの成長物語』であって、プレイヤーはその手助けをしているに過ぎない

というコメントをしている人がいたのを見たんですが、クリア後はそのコメントもなんとなくですが分かる気がします。

最期はタムリエルの危機を救うために犠牲となったが、もしマーティンが生き残って皇帝となってたらタムリエルはどうなってたんだろうなーとか思ったり。

この後、歴史上ではセプティム朝に変わって新たに別の人物が皇帝になったが、帝国から離反する国は後を絶たず、幾多の戦争を経て帝国は疲弊、そして200年後のTES5へと続くわけだが、もし、マーティンが皇帝となって帝国を治めていたら歴史は変わっていたのだろうか?





f0045635_23585822.jpg

お、もう日付が変わりましたね。
それじゃあ、スチームでデータをロードした後に、舞台をシロディールからスカイリムへ移すとしますかー。

まあ、TES4もまだまだプレイする余力はありますがね。
by Clarabell | 2011-12-07 23:59 | TES4:OBLIVION

今日もよく耳が立っています。


by Clarabell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31