【METALMAX2:ReLOADED】ポチとデスペロイド。:エルニニョ~ハトバ

f0045635_1411422.jpg

エルニニョのハンターオフィスで「ミーたちの賞金、安いザンス!」とぼやく彼らは500Gの賞金首のピチピチブラザーズである。

高額賞金首を夢見て、彼らのながいたびがはじまる……。

(12/17:一部誤解を生むような文章を修正しました。)





さて、ナイル爺さんを追ってエルニニョに来た時に発生するであろう「たおすぜ!グラップラー」について。

転送装置の部屋の前でヒヌケ団なる団体のリーダー、リッチーという男からグラップラー五人を倒す依頼を受けます。

倒す対象はチンピラップラーで、エルニニョの外でエンカウントする奴やカティアを救出する際に出る奴でもOKです。

チンピラップラーを五人倒して戻るとリッチーから合言葉を教えてもらえるので、人間用武器道具屋の地下にあるヌッカの酒場に行きましょう。



f0045635_1415433.jpg

主のヌッカに合言葉を伝えると、パーティに連れて行ける仲間を集めたり登録することができるようになります。
MM3をプレイしていた人なら分かると思いますが、MM3の同名の施設とまったく同じですね。

デフォルトで6人登録されてますが、名前や性別が気に入らなかったら一度削除して登録しなおすといいでしょう。
パーティには二人まで仲間を連れて行けます。

ヌッカの酒場はエルニニョに到着してクエストさえクリアすれば利用できるので、前回「一人の仲間」と書いたアクセルが「三人目の仲間」となることもありうるわけです。

やはり戦力がいるとだいぶ違うので、「MM2と同じようにしたい」というつもりでなければ、早いうちに仲間を揃えておくといいでしょう。

ちなみにこの記事では主人公とアクセルとポチの三名だけで進めてます。
次回一人加えて四人パーティにする予定です。



f0045635_14242671.jpg

職業はMM3と同じハンター、メカニック、ソルジャー、レスラー、ナース、アーティストの六種類、性別は男、女、MM3で登場したオカマ、そして今回新たに麗人が加わりました。

説明しておくとオカマは見た目が女性だが装備品が男性基準、麗人はその逆で見た目は男性だが装備品が女性基準になるという、まさに誰得な仕様となっております。

男気パンチやパンチラキックといった性別限定のスキルは見た目基準、性別限定スキルの威力に関わる男らしさの変動の仕方は装備品の基準と同じになるので、普通の男女と比べて性別限定スキルの扱いがやや難しくなります。
ですが正直僅差レベルなので、性別周りでこだわる必要はないと思います。

自身の主観も入ってますが、各職業の特徴は…
ハンター
MMでの花形職業。敵の強さや弱点を見れる「ハンターズアイ」や主砲や機銃で複数回攻撃できる「電光石火」などのスキルを持ち、戦車の扱いにかけては一流。
白兵戦もそれなりにこなせるので、一人は入れておくと何かと便利。

メカニック
野外で大破した戦車の修理ができる唯一の職業。戦車の扱いもハンターに次ぎ、白兵戦は苦手だがメカ系の敵に対しては「ゆるめる」や「スパナ乱舞」などのスキルで優位に戦える。
ハンターと組むことで能力を優位に生かせるだろう。

ソルジャー
武器を使った白兵戦のエキスパート。戦車の扱いは苦手だが、バイクに乗れば白兵戦用の武器を使えるし、一部のスキルはバイクに乗ったまま使用できるようになった。
ソルジャーが一番本領を発揮するのは、戦車で入れない場所での戦闘である。

レスラー
己の肉体を武器とする戦士で、素早さと戦車の扱いに劣るもののソルジャーよりタフで攻撃力が高い。
レスラーは一点集中砲火タイプであり、単体で出現することの多い賞金首等のボス戦で頼りになる。

ナース
戦車戦、白兵戦共に頼りないが、最も素早く、一度に全体に回復アイテムを使用したり、使用した回復アイテムの効果が増加する回復のプロ。
バイオ系に敵に対して優位に戦える。

アーティスト
ハンターとソルジャーの合いの子のような感じで戦車戦も白兵戦もそれなりにこなせる。
破損までだが修理ができたり、材料を用いて特殊砲弾を作り出したり、限界を超えて戦車の武装を改造することができる。

最初に入れる仲間はソルジャー、レスラー、ナースあたりがお勧め。戦車が集まり始めたらハンターやメカニック、アーティストを入れると良いです。





f0045635_14474297.jpg

エルニニョのハンターオフィスにて、東の荒野に4,500Gの賞金首であるデスペロイドが潜んでいるという情報を得ました。
MM2:Rで新たに加わった賞金首です。

今のところは主人公とアクセルの二人しかいないのでまずは戦力の増強をするとしよう。





f0045635_15162360.jpg

エルニニョの酒場で「西に強いイヌがいる」という情報を得たので行ってみることに。
ベイ・ブリッジから西へ西へ行けば、周りに電柱が立った建物が見えてくると思います。

途中で橋が見つかるかもしれませんが、橋は渡る必要はありません。



f0045635_15163151.jpg

建物に入ると、大勢のわんこに出迎えられます。
大半のイヌを連れ出すことができますが、ステータスが表示されないし、装備ができないし、攻撃されたら即死して消滅するという普通のイヌばかりです。

外にいるポチという名のイヌがいわゆる「強いイヌ」で、ポチだけが正式に仲間になってくれます。
すでに二人仲間にしていてもポチの枠は別枠なので普通にパーティに入れられます。

ポチを仲間にしたらイヌ用の装備がビルの向かいにあるテントで売ってるので、ポチに一通り装備させときましょう。

もし、違うイヌをパーティに入れてしまったら、マドの街の温室にいる爺さんに引き取ってもらえるので、なるべく見殺しにせずに引き取ってもらってください。
(MM2と同じなら、全部見殺しにするとあの称号が貰えるかも…)





f0045635_15353144.jpg

ポチを仲間にしたらドッグシステムで以前登録しておいたハトバへ。

ハトバは港町で、連絡船でデルタ・リオとイスラポルトへ行くことができますが、徒歩でデルタ・リオに着くまではデルタ・リオのドッグの出口は閉鎖、イスラポルトへは行くことすらできません。

人間用の装備品を売ってますが、まだまだ買わなくていいでしょう。



f0045635_15424752.jpg
f0045635_1542554.jpg

エルニニョのハンターオフィスで出会ったピチピチブラザーズが、ハトバで悪事を働いているようだ。

ハンターオフィスの人を拉致したり、メイドさんを縛り上げて強盗したり……って、セコい事ばかりしておる。
命まで取らない所が、非道になりきれてませんな。

この騒動で、ピチピチブラザーズの賞金額が500Gから1,000Gにアップ!

…ようやく旧スナザメの賞金額と同じになったな。





f0045635_15491736.jpg

外へ出て少し北に行ったところにある砂地で地雷探知機を使うと、ディーゼル3000というエンジンを入手できます。
ディーゼル3000の積載量は30,00tとこの時点では破格の性能です。

ガルシア号に装備させればSPが2,500を超えるので、デスペロイドと互角以上に戦えます。
エルニニョへ戻ってデスペロイドを探すとしましょう。



f0045635_15532029.jpg

デスペロイドはエルニニョの東側をうろついていれば、割とすぐに出現します。
さあ、戦いだ!

主な攻撃は両手に持つマシンガンでの攻撃で、様子を見ながら三連攻撃か、ソルジャーのスキルである「雄叫び」を使った後に「ダブルアタック」で六連攻撃をしてくるので、仲間にしたばかりのポチは少々危ないかもしれません。

危ないと思ったらその他のポチコマンドでポチを戦車の中に引っ込めましょう。

主人公とアクセルをガルシア号に乗せ、ひたすら55ミリ砲を撃ち、弾切れしたらあとは機銃乱射で難なく倒せました。

修理キットとデスペローダーをドロップ。
修理キットはハズレ。デスペローダーは二連攻撃が可能な人間用の武器で、ソルジャーに持たせると結構強いです。

<はんた賞金首討伐メモ>
2体目…… デスペロイド
Lv10で撃破!






f0045635_164312.jpg

デスペロイドの賞金を受け取りにエルニニョのハンターオフィスへ行くと、またもやピチピチブラザーズが自身のポスターの前で「賞金が少ししか上がらないザンス!」とぼやいていた。

彼らの明日はどっちだ。
by Clarabell | 2011-12-16 16:12 | METALMAX2:ReLOADED

今日もよく耳が立っています。


by Clarabell
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30