【Culdcept】 俺のクリーチャーは(ry

しばらくダムウッドとマルセスブルクを往復し、不足している無属性クリーチャーとスペルの補強をしておりました。
ヘイストとホーリーワード8が二つ欲しいが、一つで妥協。





今回は地単ブックで攻めてみます。
<無属性>x6
コロッサスx1/スチームギアx2/ドラゴノイドx2/ニンジャx1

<地属性>x14
アンゴスツーラx2/ガーゴイルx1/グリーンモールドx2
グリマルキンx1/サンドマンx1/セージx1
ドリアードx1/ドワーフx1/バジリスクx1
マッドマンx2/マミーx1


<アイテム>x5
ガセアスフォームx1/ティアリングハローx1/ブーメランx1
ボーパルソードx2


<スペル>x25
キュアーx1/クインテッセンスx2/シャッターx2
チャリオットx1/ドラウトx1/フォレストリープx1
フライx2/プロフェシーx1/ヘイストx1
ホープx2/ホーリーワード1x2/ホーリーワード6x2
ホーリーワード8x1/マジックボルトx2/マナx2
リコールx2

次のアルダ戦のマップは閉鎖区域に転送される転送円があるので、回避するためにホーリーワード系を少し多めに入れておきます。基本は運ですけどね。
先の地変スペルのセールでクインテッセンスを幾つか入手したのでこれも組み込んでおきます。


f0045635_23291263.jpg

アルダはセカンドとそんな変わってない感じだ。つうか女キャラだけが変に変わりすぎっていう。
ここではプレイヤーを追ってきたレオを含めての三つ巴戦(その2)となります。

アルダは風以外の三属性のクリーチャー(無属性は0)を揃えており、ヘルブレイズ、ホーリーグレイルといった強めのアイテムを持っています。
その他、クリス、ベストメント、セージといった破壊無効の能力を備えたカードが多めです。

レオは以前と同じ水と風の二色のブックで、以前よりカードは強めの物になっています。
グレムリンアムルやグレムリン、ナイト、サムライあたりが要注意か。

二名はラーバワームやフレイムタンと言った水属性に強いクリーチャーやアイテムを持っているので、水属性のクリーチャーは避けたほうがいいと思われます。
また、アルダがソニックウェイブ(先制付きのクリーチャーにHP-20の効果の全体スペル)を持っているので、先制が多めの風属性もやや危険か。
それではスタート。

舞台となるダーハンは「日」の字をしたマップで、城が中央、砦と転送円が隅にあります。
(マップ画像はZaji&Hojiの空中庭園さんから借りております。)
f0045635_23521943.gif

右上と左下にある転送円に入ると右上の隔離されたルートに飛ばされ、再び転送円を踏まない限りは延々と回り続けるハメになります。

ここは城の周辺の風属性と火属性の領地と、交差点である複属性領土をいかに確保するかがキーとなるだろう。
地単ですが、取って地属性にできれば大分有利になると思います。

最初のダイスが1なので、まずは隣の火属性の領地にセージを置いた。うむ、幸先がいい。
この後、マミーやドワーフなどを適当にばら撒きつつ、クインテッセンスを引いたので先ほどのセージを置いた火属性領地に打って複属性に変化、複属性土地は属性変化のコストがLv1で100Gになるので、普通に変化させるより安上がりです。

その後はセージの隣の火属性領地にマッドマン、城の隣の風属性領地にグリマルキンを置くが、レオがグリマルキンを踏んでファイターで攻撃をかけてくる。
ここは確保したいところだが、運悪くクリーチャーカードもアイテムもなく、残念ながら領地を取られた。

左上の複属性領土にアルダがセージを置いてLv3に。さらに地属性に属性変化。
こりゃやべえ!と思ったが、何故かアルダはリリーフを使って別の場所に置かれていたスピットコブラと交換。
その後そのスピットコブラを踏み、ボーパルソード持ちのスチームギアで奪取。
セージだったら多分、援護で取り返せなかったかもしれない。

アンゴスツーラを持っているので、早いうちにスチームギアと交換したかったが、先にアルダに踏まれてクリス持ちのセージで取り返されてしまう。ナンテコッタイ。
とりあえずクインテッセンスを打って連鎖を外すと、またもやリリーフでセージを別の場所に置いていたパイロマンサーと交換。砦についてLv4に。
うーむ、まあセージよりは与し易いが、MHP50+40は骨が折れそうである。

この時点で1位はアルダ(総魔力3000位)で、2位は自分(総魔力1900位)。なかなか追いつけない。

その頃、レオは転送円を踏んで右上の隔離ルートでぐるぐる回っていた。
一生回っていろ(笑)

アルダの手札にホーリーグレイルやヘルブレが見えるので、シャッターで適当に破壊。
城周辺に置いたセージとマッドマンの土地を地属性に変化させ、それぞれLvを3に。
パイロマンサーの隣に居座っていたアルダのフェニックスをコロッサスで踏みつぶして侵略の機会を伺う。

その頃、レオは一度隔離ルートから抜けだしたが、次の週でまたもや転送円を踏んで、隔離ルート上をぐるぐる回っていた。
一生回っていろ(笑)

城の周辺の風領地二つはレオが所有、城の隣はペガサス、その隣(パイロマンサーの隣)はグレムリンが居座っていたのだが、砦についたアルダがパイロマンサーを動かしてレオのグレムリンの領地に侵略。
結果、グレムリンの領地を奪ったのだが、当然今までいた土地はがら空き。
砦についたところでコロッサスを動かし、Lv4の複属性領地をゲット。

今度は無事にコロッサスをマッドマンと交換し、地属性に変更。
逆側の複属性領地にもガーゴイルを置いて地属性にできたので、城への通路をほぼ制圧。
この時点で逆転して1位に。

その後、城へ戻ってくる二人から魔力を収集しつつ、セージとマッドマン、ガーゴイルの領地をLv4にすると、目標魔力に達し、そのままゴール。

f0045635_0365042.jpg

うまい具合にホーリーワードやフライなどが出て、転送円を回避できたのは良かった。

アルダ戦で手に入れたニューカードはこちら。
バロメッツ/パン
アンチマジック/イレイジャー(アルダ寄贈)/チャリティ
フォーサイト/ボーテックス

f0045635_0501188.jpg

こののんきな風貌がいいね、バロメッツ。
by Clarabell | 2012-07-05 00:58 | Culdcept

今日もよく耳が立っています。


by Clarabell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31