【Culdcept】ヒゲとうさぎ(?)。

f0045635_11122879.jpg

久々にセカンドEXを起動。懐かしいわーw
セカンドベースの3DSと比較すると、3DSの方がスムーズな感じね、やっぱり。






ダムウッドで登場する商人の新旧。

<旧>
f0045635_11141880.jpg


<新(アメリア)>
f0045635_11142420.jpg
どうしてこうなった。マジで。

とりあえず驚愕したところで、そろそろストーリーを進めるとしよう。

<無属性>x4
コロッサスx1/スチームギアx2/ニンジャx1

<地属性>x16
ガーゴイルx1/グリマルキンx1/コアティx1
サンドマンx1/ジャッカロープx2/ストーンウォールx2
セージx1/バロメッツx1/ブリンクスx1
マッドマンx2/マミーx2/ワーボアx1


<アイテム>x5
ガセアスフォームx1/ブーメランx1/ヘルブレイズx1
ボーパルソードx2


<スペル>x25
キュアーx1/クインテッセンスx2/シャッターx2
フライx2/プロフェシーx1/ヘイストx2
ホープx3/ホーリーワード1x2/ホーリーワード2x1
ホーリーワード3x1/ホーリーワード8x1/マジックボルトx2
マナx2/ランドプロテクトx1/ワイルドグロースx2

地属性は火力に欠けるので、切り札としてボーパルソードを二つ入れてます。
巻物はティアリングハローの安牌さを取るか、ヘルブレの安定さを取るか悩んだが、ヘルブレを選択。
後々を見るとこの選択は正しかったと言えよう。

f0045635_11263235.jpg

ラビド村に移動してピケットと対戦。
セカンドではでかくなったポコポコのような風貌だったような気がしたが、いわゆるケモショタ化したピケット。
うーん…ケモナーとしては迷うところだが、3DS版の方がいいかな。セカンドの首からカードを下げてるのも好きなんだがね。

ここではライバーンを含めての三つ巴戦となります。
舞台となるラビド村は城を中心に十字のマップである北エリアと、聖堂、ほこら、占いといった施設が満載の南エリアに分かれてます。
(マップ画像はZaji&Hojiの空中庭園さんから借りております。)
f0045635_11355665.gif
灰色の領地は無属性の領地で、どの属性でも地形効果は得られないが属性変化が安いという利点があります。

砦は三つで北エリアに二つ、南エリアに一つです。
ここでは必ず通る必要のある北エリアの砦へのルートと、南エリアのどちらかに拠点を築くべきだろう。
城から南エリアへ移動するためのルートは行きも帰りも避けられやすいので、幾つかとっておく程度にするか、両方のルートを確保したほうがいいですね。

ピケットは無属性なしの純粋な水と地の二色ブックで、アイスウォールやキングトータスといったMHPが高いクリーチャーで手堅く守る感じである。
ターンウォールで水のクリーチャーでアイスウォールに変え、領地のLvも積極的に上げるので、放っておくとLv4以上のアイスウォールが満載という悲惨な事態になりかねません。

地属性で気をつけるのはトウテツくらいか。今回能力でのSTとMHPの上がり幅が+20になっているので、こちらも侮れませんね。

アイテムで注意したいのがバックラー。これはSTが30以下のクリーチャーの攻撃を無効化するので、素のSTが20のワーボアで攻めようとすると、戦闘中でST+30されたところでバックラーで完封されてしまいます。
対人戦でも使う人があまりいないし、HPが上昇するアイテムやガセアス等に気を取られて、見落としがちな一品である。

Eカードのレインボウピースも、HPが+40された上に巻物も無効化されるし、道具扱いなので防具が装備できないアイスウォールでも使えてしまったりと、いろいろ厄介なので見かけたらシャッターしておきましょう。

ライバーンは無属性+火地の二色ブック。アンバーモスやバルダンダースは置かれると厄介といえば厄介だが、拠点にすることはまずないのでいいとして、ノームで拠点を作られてしまうと、踏んでしまった時にひどい目にあいます。

アイテムはそこそこですが、ザ ハンドを手札に溜められるといざという時に困るかもしれない。
ティアリングハローやセージのような、破壊・奪取不可のカードを持っておくとアンシーン・ザ・ストーカー(定番ネタ)。

ピケットがアイスストーム、ライバーンがエクスプロードを持っているので、火と水のクリーチャーは使わないほうが無難です。

今回はこんなメンツでさあ、戦いだ!




…と、スタートしたものの立ち上がりはかなり不調。
ダイスの引きの悪さもあって砦周辺にクリーチャーを置けなかったので、とりあえず南エリアへのルート上にセージとストーンウォールを置く。
ヘイストを引いて使った次のターンにライバーンにスロウを使われたり、ピケットのダイスが大きいのばかり出たこともあり序盤はドンケツである。

先に北エリアに戻ってきたピケットは城の隣の水領地にアイスウォールを置いて砦でLvを3に。
スロウのおかげで南エリアでまごまごしている間に、北エリアの砦のルート上にある領地の半数をピケットとライバーンに取られ、先行き不安な感じである。

調子づくピケットはアイスウォールの領地をLv4に。この時点でピケットの総魔力は3,000でダントツのトップ(自分とライバーンは1,200程度)である。
同じルート上に先ほど置いたセージとストーンウォールがあるので、この領地を確保できれば南エリアへの安全なルートを確保できる(踏ませるのは期待できないが)。

ヘルブレイズが来たので、ピケットの領地Lv4のアイスウォールをわざと踏み、マッドマンにヘルブレイズを持たせてアイスウォールを撃破。

f0045635_12324113.jpg

この時点で地属性クリーチャーは10体配置されているので、属性が違っててもマッドマンが落とされることはそうそうあるまい。
ピケットもライバーンも地属性のクリーチャーを持っているので、マッドマンとコアティの相性は抜群だ。
この時点で1位が自分(総魔力3,200位)、ピケットは2位(総魔力2,400位)に転落。
その後もピケットは南エリアの領地Lv3のレモラをライバーンのF・ジャイアントで取られたりと、気がつけば順位は自分1位、ライバーン2位、ピケット3位となっていた。

f0045635_12401163.jpg

北エリアの砦へのルート上に、いつの間にやらライバーンとピケットによって拠点が作られていた。この時点ではピケットのアイスウォールが居座っている領地二つがLv3、ライバーンのミノさんの土地がLv4。

こりゃ困ったと思った時にホーリーワード8を引き、見事回避…したのだが、直後にピケットがバックワードを引いて、自分に使ってきやがった。
さらにピケットはそのターンで南エリアの砦に止まり、砦の隣のアイスウォールをLv4にしやがって、さあこれはやばい事になった。

クインテッセンスが来たのでとりあえずLv4の領地の方に打って連鎖を崩し、バックワードで6を出してLv3の方のアイスウォールを踏んでしまったのだが、ここで切り札のコアティを投入。

この時点で地属性クリーチャーの配置数は12なので、コアティの素のST30に+60(配置されている地属性クリーチャーの数x5の分だけST上昇)、守備側のアイスウォールはMHP40+20(能力)+30(地形効果)でHP90となり、ギリギリアイスウォールを撃破することに成功。
バックラー持ってたけど、アイスウォールは防具を装備できないのが助かった。
次のターンは他の高額領地を見事に回避し、城についたところでコアティをストーンウォールと交換して回収。

次の周回で、今度はピケットの複属性領地Lv4のアイスウォールをわざと踏み、切り札その2であるボーパルソード持ちのスチームギアで領地を奪取。
この時点で自分の総魔力が7,800弱で、目標まであと少し。

南エリアについたところでワイルドグロースを引いたので、先ほど奪ったLv3の水領地を地に替えて連鎖させると、目標魔力の8,000に達した。

後は戻るだけなのだが、途中でライバーンが複属性領地Lv4のスチームギアを踏み、パンで特攻してきた。
パンを撃破するが混乱効果(敵に与えたダメージの50%分自分にダメージ)でスチームギアも消滅。
結果、総魔力が8,000以下に落ちた。余計なことしやがって。

しかし、次のターンでライバーンの地領地Lv3のドワーフを踏んだので、コアティで撃破し、領地を奪取。
再び総魔力が8,000になったのでそのままゴール。

f0045635_1383057.jpg

前半が不調でどうなるかと思ったけど、中々いい勝負になった。

ピケット戦で手に入れたニューカード。
バトルギアα
レインボウピース(ピケット寄贈)
アシッドレイン/ウィークネス/エグザイル
テレポート

バトルギアαktkr。すでにβは持っているので、合体してバンドルギアに変身だ!!
by Clarabell | 2012-07-08 13:31 | Culdcept

今日もよく耳が立っています。


by Clarabell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31