【TES4:OBLIVION】MOO始めました。~その3

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新しい雑草類のグラフィック改変物が来ていたので、入れ替えてみました。今までFPS確保のためにローポリ物を使ってたせいもあるが、かなりフサフサ感が増して華やかになった。
FPSはそれほど変化はないが、テクスチャのサイズが大きくなるのでVRAMにちょっと負担がかかるかもしれない。
The Imperial Ecology Vanilla Flavour






またまたMOO環境での出来事をちらほらと。
最新版(Ver4.2.1)MOOの日本語パッチはこちらから。

iniファイルのデフォルト設定だとヴァンパイアがかなり強化されています。
雑魚のヴァンパイアでもレベルの最低値が14でプレイヤーレベル+2、ボスだとレベルの最低値が18でプレイヤーレベル+4となっています。
さらにヴァンパイアの特製として最大ヘルス値の4%分のヒーリングがつきます(ON/OFFと回復値は調整可能)。

このヒーリングが地味に厄介で装備もスキルも揃ってない序盤だと、たとえタイマンでも一人で勝てる気がしません。
太陽ダメージや銀系武器(試してないが、恐らく霊系に効果さえあれば、ディードリック装備とかでもいいと思われる)で攻撃すると少しの間ヒーリングが止まるようになるので、レベルが低いうちにヴァンパイアと対峙するなら一工夫が必要だろう。

このヴァンパイアの強化のお陰で、ヴァンパイアを5人倒す必要があるアズーラのクエストがしんどすぎます。250Gは楽して得られずということか。
はじめのうちは、ヴァンパイアが絡んでくるクエストとかは避けたほうがいいでしょう。

ヴァンパイア関係の設定はMaskar's Oblivion Overhaul.iniの以下の項目から。
(太陽ダメージ調整)
; By default Vampires take 2% damage a second when being outdoors during the
; day in full day light.
; Suggested options: 0, 1, (2), 4, 8
set MOO.ini_vampire_sundamage to 2

(ヒーリング調整)
; By default vampires recover 4% health a second when not taking sun damage.
; Suggested options: 0, 1, 2, (4), 8
set MOO.ini_vampire_healthregeneration to 4

(銀系武器によるヒーリング抑制設定)
; By default vampires do not regenerate health for a short period after
; being hit by a silver weapon.
; Suggested options: 0, (1) -> off, (on)
set MOO.ini_vampire_silverdamage to 1

(雑魚ヴァンパイアのレベル設定)
set MOO.ini_levelmin_vampire_grunt to 14
set MOO.ini_levelmax_vampire_grunt to 0
set MOO.ini_levelmod_vampire_grunt to 2

(ボスヴァンパイアのレベル設定)
set MOO.ini_levelmin_vampire_boss to 18
set MOO.ini_levelmax_vampire_boss to 0
set MOO.ini_levelmod_vampire_boss to 4

levelminは最低値、levelmaxは最大値(0なら抑制無く増える)、levelmodはプレイヤーレベルに対する変動値となります。
ヴァンパイアだけでなく、Random Spawnでたまーに変に強い敵が出てきたりしてなかなかしんどいですが、デフォルトでfeign death(死んだふり)というLesser Powerを持ってるので、それで戦闘をやり過ごすことが可能です。
死んだふりをするとその場で倒れて敵の攻撃対象から外れる(動かなければ状態が継続される)のだが、たまにバレて殴られてしまうので、万能というわけではないみたいです。
(死んだふりのON/OFF)
; By default the player character is able to feign death to avoid combat.
; Suggested options: 0, (1) -> off, (on)
set MOO.ini_ability_feigndeath to 1

(不明。おそらくは攻撃対象にされている敵から指定した距離の中にいないと、死んだふりが成立しないと思われる。)
; By default feign death will always be succesful when atleast 30 meters away
; from any attackers.
; Suggested options: 0, 15, (30), 45, 60
set MOO.ini_feigndeath_distance to 30

(死んだふりが失敗する確率の最低値?)
; By default feign death has a minimum chance of 10% to fail when in combat.
; Suggested options: 0, 5, (10), 15, 20, 25
set MOO.ini_feigndeath_fail to 10



【盗品捜索依頼】
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都市の掲示板に貼りだされている盗品の捜索依頼ですが、かなり大雑把な位置しか情報がないので自力で探そうとするとかなり骨が折れます。

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別件でダンジョン探索していたときに倒した山賊が偶然盗品を持っていました。
見た目は普通の武器扱いなので、Enhanced Economyとかでランダムにエンチャント装備が削除される設定にしていると、対象になってしまうかもしれません。

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よくやってくれた、感謝する。これが報酬だ。
盗品を持って衛兵に渡すと、報酬として1,500Gくらいの金を貰えます。金しか貰えないので自発的に探すのではなく、適当に探索して拾えたらラッキー程度に考えたほうがいいかもしれません。




【MOOのクリーチャー画像】
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アイレイドの遺跡によく出てくるミイラ。こいつは動きは散漫だがデフォルト設定だと倒しても少しすると起き上がってくるので、じわじわとにじり寄ってきて地味にイヤらしい。
アクセサリー類を確実に持っているので、小銭稼ぎにはいいかもしれない。
(ゾンビとミイラの復活設定)
; By default zombies don't die, but get back up 70% of the time.
; This setting is also used for mummies.
; Suggested options: 0, 33, (70), 85, 100
set MOO.ini_zombie_resurrect to 70

恐らくは復活する確率。


(ミイラの復活抑制の設定)
; By default a mummie can NOT be killed permanently when taking their
; wrappings from their inventory.
; Suggested options: (0), 1 -> (off), on
set MOO.ini_mummy_wrappings to 0

1(on)にするとミイラのインベントリからミイラの布という錬金素材を取ることで、確実に復活を抑制できる。


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水辺にたまに見かける草。
動けないようだが破壊魔法を撃ってくる。そんな強くはないが、破壊魔法で地味に削られる。


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稀に普通の敵よりレベルが高いレア敵が出てくる(日本語パッチでは「はぐれ~」という名称)ことがあるが、いいものを持っている確率が高いようだ。
こいつは真珠を持っていた(ヽ'ω`)
by Clarabell | 2014-08-24 17:48 | TES4:OBLIVION

今日もよく耳が立っています。


by Clarabell
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