【TES4:OBLIVION】マイキャラクターたち。

(18/09/30:キャラクター追加、フォーマットは徐々に修正していきます)

相当久しぶりの更新となります( ゚д゚)

去年からTwitterにて『The Elder Scrolls IV:OBLIVION』のスクリーンショットを投稿しておりまして、SSにて使用しているキャラクターたちの紹介ページでも作っておこうと思った次第であります。
基本Lop-ears Elf IIが多く、創作ネタについての記述も多いのでそういうのが苦手な方は閲覧をご遠慮ください。
去年始めたTumblrでも良かったんですが、Tumblrはちょっと色々使いにくく感じるので、今後Twitterで収まらないようなネタはブログで公開していくかもしれません。

なお、今現在このブログでのコメント投稿は停止させていただいております。ご了承ください。







【メインキャラクター】

看板キャラとも言うべきメインキャラクターと、その関係者たちです。

f0045635_23554116.jpg
ティリア/Tyria
種族はMBPのチョコレートエルフ。
年齢としては18~20歳くらい、キャラのイメージとしては明るく能天気な感じ。
看板娘的な存在で、相方のシルク(後述)と共にSSには頻繁に出ています。
最初に作った盗賊ギルド用のキャラクターが気に入らなくて、改めて生まれた彼女ですが、まさかこんなメインを貼るとは思っていませんでしたw
チョコレートエルフにしたのは、これまで通常の肌色のキャラクターが大半だったので、たまには褐色にしてみようと思い立ったのが理由です。
今思えば、選択としては正解だったと思います(*`ω´)





f0045635_00085810.jpg
シルク/Silk
種族はMBPのアイスエルフ。
年齢としては18~20歳くらい、キャラのイメージとしては物静かだけど、なんか毒舌。
もう一人の看板娘的な存在。ティリアの相方として生まれた彼女ですが、ティリアが褐色肌なので対比としてアイスエルフを採用しました。
彼女にセリフを付けると何故か毒舌気味になることが多いですが、別に意識したわけではありません。単純にツッコミ役に回ってしまうケースが多くて、そう見えてしまうだけでしょう(; ゚д゚)
毒舌キャラでもいいけど、この手のキャラクターはやりすぎるとイラッ☆としてしまうかもしれないのが難点ですねぇ……(; ˘ω˘)
あと、全キャラクター屈指のまな板です。





f0045635_09475316.jpg
メルヴィ/Mervi
種族はMBPのチョコレートエルフ。身長高め。
年齢としては20代前半、キャラクターのイメージは人懐こい、妹ラブ。
ティリアの実姉。最初は「褐色肌のシスター」というコンセプトだったはずが、いつの間にかこうなっていた。どうしてこうなった。
今の所出番が少ないですが、その理由の一つとして「顔の造形が気に入らない」というのがあり、いい機会だったので↑のSSを撮影する際に徹底的に顔を調整しました。その結果だいぶ見れるようになりました。
錬金術師という設定もあるので、その辺でうまく出番を作れれば良いのだが(; ˘ω˘)





f0045635_10354179.jpg
【ラ=ファーグ/Ra'Fargue】
種族はカジート。
年齢としては人間で言うと30~40代くらい。キャラクターのイメージとしては仕事の腕はベテランだが、ひょうきんでかつスケベなおっちゃん。
ティリアの師匠(あまり尊敬されてない)。つい最近登場したばかりですが、キャラクターそのものと構想は前々から作っていました。
どうせなら名前をカジートの命名規則に則ってつけようと考えていたら、なかなか名前が考えつかなくてだいぶ出番が遅れてしまった……。
名前の接頭部にある「ラ/Ra」は、カジートの命名規則上では高位の人物を表す単語ですが、最適なのかよく分かりませんね。一応、その道では知られた名という設定にはしていますが(; ˘ω˘)
まあバニラで配置されてるカジートたちの名前も、命名規則に則ってないヤツも結構多いですが……。





f0045635_11001556.jpg
ネーヴェ/Neve
オオカミ。年齢は2~3歳くらいのイメージ。
シルクに付きそう雄のオオカミ(^・(ェ)・^)+
名前は「雪」を意味するイタリア語から拝借してます。
最初はその辺のオオカミと同じ見た目でしたが、実際オオカミが出てくると見分けがつかなくなるので、Trolls various animal and monster retexturesに収録されている白毛オオカミのメッシュと差し替えました。
シルクの付き添いなのでSSには頻繁に登場してますが、いかんせんクリーチャーなので、大体コンソールからpickidle→しゃがみこんで吠えるモーションの途中でTaiをして座らせるくらいしか無いというのがちょっと辛いですね(; ˘ω˘)







【サブキャラクター】

メインキャラクターたちとは別に作られたキャラクターたちです。

f0045635_13263061.jpg
【アンネリーゼ/Anneliese】
種族はMBPのLop-ears Elf II。
年齢のイメージは20歳前後、キャラクターのイメージとしては生真面目で正義感が強い。
TwitterでSSを上げ始めてから、初めて新規に作ったキャラクターです。
最初はシスターというか聖職者をイメージして作ったんですが、ちょっとひねって重鎧を着てメイスを振るう戦士っぽい感じにしました。あと、初めての巨乳キャラでもある( ゚д゚)y-~
何というかちょっと影が薄い感じなのが。巨乳を活かしたセクシー路線でも、後述のシモーヌ女史に負けてる感じなのが何とも(; ˘ω˘)





f0045635_13482602.jpg
【エミーリア/Emilia】
種族はMPBのLop-ears Elf mini II。
年齢のイメージは16~18歳くらい。キャラクターのイメージは不真面目な不良シスター。
アンネリーゼの相方として、同時期に作ったキャラクターです。
最初はヴァンパイアという設定で作っていたんですが、様々な理由で断念。初期の頃は妙に肌が白かったり目が赤かったりするのは、その名残りです。今現在は肌の色を直してます。
x117種族は毎回作るのに苦心してますが、エミーの顔は結構気に入ってます。





f0045635_15171512.jpg
【フローラ/Flora】
種族はMBPのLop-Ears Elf II。少し身長を高くしてます。
年齢のイメージは20代前半。
元は「囚われの姫」という一発ネタだけに作られたキャラクターだったのだが、それだけでは勿体無いのでシスターとして再利用しました。
まだ生まれて間もないキャラクターということもあり、どういうキャラクターにするかは考え中( ˘ω˘)y-~





f0045635_16341457.jpg
【シモーヌ/Simone】
種族はMBPのLop-Ears Elf II。身長を高めにしてあります。
年齢のイメージは20代半ばから後半くらい。キャラクターのイメージとしては物静かで表情に乏しい魔女。
SPB氏のスリットドレスを使いたかったのと、一人くらいセクシー路線のキャラクターが欲しいよねという思いから作られたキャラクターです。見た目通りの乳キャラクターなので、微EROな感じのSSだと採用率が高いですね( ゚д゚)y-~
最初は人妻魔術師とかアレな路線で考えてたんですが、色々わしの手に負えそうになかったので無難な今の感じになりました。





f0045635_16342872.jpg
【ジュディット/Judith】
種族はMBPのLop-Ears Elf II。
年齢のイメージは20代前半。キャラクターのイメージは真面目、堅物、不器用な元宮仕えのメイド剣士。
メイド好きが高じて、メイドキャラクターは彼女を含めると今は7人に増えています( ゚д゚)y-~
彼女以外の6名はメイド隊(後述)という一つのグループに纏まっているのですが、それとは別にPCもしくはコンパニオン用のキャラクターとして作られたのが彼女です。
PC用にしても良かったんですが、最終的にはシモーヌの従者という形に収まりました。
名前が英語読みの「ジュディス」ではなくフランス名の「ジュディット」にしているのは、主人のシモーヌがフランスの名前なのでそれに合わせる形になりました。





f0045635_12403126.jpg
【悠織/Yuuri】
種族はLop-ears Elf IIの耳を人耳に変えたもの。
年齢のイメージは20代前半。
魔物退治を生業とする巫女の一人。巫女としては若手であるが、弓の扱いに優れている。
物腰は柔らかく社交的であるが、情に流されやすく非情に徹せない所がある。
生まれて間もない頃に両親とともに、東の国からタムリエルへ渡ってきた。
巫女さんが作りたくなったので後述の紫鶴女史と共に作ったキャラクターです。
彼女らは巫女であり、魔物退治が生業という設定で、いわば「戦う巫女さん」というやつですね。
戦う神職という点では先のアンネリーゼたちとかぶってますが、細かいところで区別化しようかなと。

出身は上の説明を見ればわかると思いますがアカヴィル大陸を想定してたんですが、調べてみるとアカヴィルには人類がいなさそうな感じなので、匂わせる程度にしてます。
ブルーマのクエストに登場するミシャクシ司令の亡霊や伝令の人の遺体を見る感じでは、明らかに人っぽい感じなんですが(このクエストのためだけにツァエシの素材を用意したくなかっただけかもしれないが)……まあ、TES6で何かしらの発見を期待するとしよう( ˘ω˘)y-~





f0045635_18474702.jpg
【花音/Kanon】
種族はLop-ears Elf mini IIの耳を人耳に変えたもの。
年齢のイメージは16歳前後。
巫女になって間もない新参巫女。悠織と共に魔物退治の仕事をしている。
場数が少ないこともあって度々失敗をしているが、持ち前の負けん気で気落ちせず頑張っている。
主に魔法を扱い、破壊魔法と召喚魔法が得意。幽霊の類が苦手。
生まれはタムリエルであるが、両親は東方の出身。
もうひとりくらい巫女さんを作りたかったので、悠織の妹分的な感じでx117種族で作ってみました。
なおSSの衣装は戦闘時に着るもので、平時の時の巫女服は別にあります。




f0045635_19575007.jpg
【紫鶴/Shizuru】
種族はLop-ears Elf IIの耳を人耳に変えたもの。身長高め。
年齢のイメージは30前後。
悠織と花音の上役に当たる巫女で、魔物退治の任に就いて10年余のベテラン。アカヴィリ刀と破壊魔法を扱う。
冷静沈着であるが、表情は険しく喜怒哀楽をあまり表面に出さないのと戦いにおいて非常に容赦も情けも無いことから、彼女を良く知らぬ他者からは「氷のように冷たい人」という印象を持たれやすい。
夜間の活動が多いため、悠織たちが着ているような赤白の装束ではなく目立ちにくい衣装を着ている。
一応巫女さんですが、実のところ彼女を作るきっかけとして、SPB氏作の忍者装備を使ってみたかった、というのがあります。
顔は結構イメージ通りにできたと思います( ˘ω˘)y-~
結構気に入ってるんですけど、SSとかにはちょっと使いにくいなーという印象です。
なお、名前の読みは「しる」ではなく、「しる」です。ローマ字読みでは「ず」でも「づ」でも「ZU」と書くのが一般的のようなので……。





f0045635_19582030.jpg
【珠姫/Tamahime】
種族はLop-ears Elf mini IIの耳を狐耳にして狐の尻尾をつけたもの。
見た目のイメージは15歳前後。
ある日、悠織たちの住む神社の境内にふらりと現れて、そのまま住み着いてしまった狐の耳と尻尾を持つ女の子。
彼女は「神社で祀られている神」と自称しているが、だいたい境内の桜の木の下で団子を食べながらごろ寝しているだけので、誰も信じていない……。
ただ、紫鶴でも知らないようなことを知っていたり、魔法の扱いにも長けていたりと、只者ではない雰囲気はある。
たまに神社を離れてシロディールの各地を散歩していたりする。
巫女さんといえばお狐さま、ということで作ってみたキャラクターです。
顔については結構修正に修正を重ねて、今現在ようやくある程度納得できる顔に仕上がった感じですね(; ˘ω˘)
最初は狐の妖怪という感じにしようかと思ったんですけど、お披露目時から悠織たちとは見知ってる感じになってしまっているのと、日本での稲荷神=狐とか、狐は神の御使いという見方がされているということで↑のような感じになりました。





f0045635_19583459.jpg
【涼風/Suzukaze】
キツネ。ただのキツネで妖怪とかの類ではない。
珠姫が連れているキツネ。元々は野生のキツネだったのだが、珠姫に懐いてついてくるようになってしまった。
名前は珠姫命名。
珠姫を作った際に「人とキツネの形体切り替えとかできんだろうか……」などと思ったけど今の自分の力では無理だと判断し、妥協案としてキツネを連れ歩くようにしました。
狐の素材はMr_Siikas foxesから。







【メイド隊】

装備MODは一つにまとめて管理しているのだが、装備MODを置いてある場所を店舗のように作り上げ、そこの店員という体で配置されているメイドたちです。
PCキャラやコンパニオンとはちょっと違うので別枠にて記載していきます。



f0045635_20021265.jpg
【メリル/Meryl】
種族はMBPのLop-ears Elf II。
年齢のイメージは20代前半。キャラクターのイメージとしては元気キャラ。
アップルヤード道具店(という体のMOD置き場)の店長。MOOのスキルによる装備制限のシステムを採用しているので、システムに対応したPCやコンパニオン用の衣類や武器を販売している。

昔、CSの練習がてらクエストを作ろうと思い、そのキーキャラとして作られたのが彼女です。クエストでも旅の商人という役柄でした。
クエスト作りは頓挫しましたが、こうして再利用できたのは嬉しい限り。
彼女はタムリエルの人間ではなく、外から船に乗ってやってきたという設定になっている(クエストの時がそうだったので設定を引き継いだ)のだが、そのうち何か書けたら良いなと思ったり思わなかったり。





f0045635_20023633.jpg
【イヴ/Eve】
種族はMBPのLop-ears ElfII。
年齢のイメージは20代半ば。キャラクターのイメージは慎ましやかなお姉さん。
アップルヤード道具店の店員。メリルと同じく、MOOの装備制限システムに対応したPCやコンパニオン用の防具を販売しています。
彼女もメリルと同じ国の出身で、タムリエル外の人間。販売の他には店員の給与やスケジュールを担当する、いわゆる人事担当。
実際のゲーム上では都合上、無休となっていますが( ゚д゚)y-~

彼女は元々PC用のキャラクターとして作られましたが、理由は忘れましたが何か気に入らなくて不採用となりました。
PCとしては活躍できなかったけど、こうして再利用できたのは嬉しい限り。
最初はメガネは無く、メイド服もメリルのと同じミニスカートだったのだが、見た感じ大人っぽい感じなので現在の長いスカートのものに変えて、あとついでにメガネもつけてみました。





f0045635_20023619.jpg
【チェルシー/Chelsea】
種族はMBPのLop-ears Elf mini II。
年齢のイメージは16歳前後。キャラクターのイメージとしては甘えん坊なお子様。
アップルヤード道具店の鍛冶師。店では自身が制作した装備品(いわゆるバニラ装備)を販売している。
タムリエルの人間(今の所はメリルとイヴ以外は皆タムリエルの人間)。鍛冶屋の娘で、将来は親と同じ鍛冶師になりたいので修行のため道具店の鍛冶場に入ってる、みたいな感じ( ゚д゚)y-~
メリルとイヴの事は「姉様」と呼んでいる。

彼女は元々x117種族ではなくLop-ears Elf IIだったんですが、個性を持たせたいと思い種族を変更しました。
見た目が小さい子なのでミニスカはまずかろうと、メイド服は長いスカートのものを採用してます。





f0045635_20023643.jpg
【アンリエッタ/Henriette】
種族はMBPのLop-ears Elf II。
年齢のイメージは20歳前後。キャラクターのイメージはサバサバ系女子。
アップルヤード道具店の店員。帝都出身。アルバイト先を探していたら、偶然に道具店の店員募集のチラシを見て応募、採用されるに至る。
店では掃除・洗濯・炊事の雑務を担当している。基本的に仕事はするが、たまにサボっている。押しが強く、よく喋り、細かいことはあまり考えない性格。

この店を作ってから新規に作ったキャラクターで、何度か顔や髪型を直してますが、やっと納得できる感じになったかなと思います( ˘ω˘)y-~





f0045635_20023710.jpg
【テレサ/Theresa】
種族はMBPのLop-ears Elf II。
年齢のイメージは18~20歳くらい。キャラクターのイメージは気弱でおとなしい子。
アップルヤード道具店の店員。アンリエッタと同じく、雑務担当。黙りがちで一人でいることを好む。
よく喋るアンリエッタの事は鬱陶しく感じてはいるものの、拒絶するわけでもなく上手くやっているようである。
道具店で働く前は、色んな店で働いていたが無口な性格が災いして長続きせずに追い出されていた経歴がある。

Rimworldというゲームをやっていた時、メイド隊をモチーフにしたキャラクターで遊んでいたんですが、5人必要だった(当時はメリル、イヴ、チェルシー、アンリエッタの四名だけ)ので一人追加しようと生まれたのが彼女です。後にTES4の方にも新規に作る。
メイド隊の中ではテレサの顔の造形が一番気に入っています(*`ω´)y-~



f0045635_20023775.jpg
【ヴィヴィアン/Vivian】
種族はMBPのLop-ears Elf II。
年齢のイメージは20歳前後。キャラクターのイメージは錬金マニアな娘さん。
アップルヤード道具店の錬金術師。ハンマーフェル/Hammerfell出身で、ティリアとメルヴィとは家が隣の顔なじみ。
錬金術に関しては人一倍のこだわりがあり、食事の時と入浴時以外は錬金術に没頭している。
指先が汚れていたり薬品の匂いを纏わせている時があり、周りを不快にさせてしまうことがあるが、当人はあまり気にしてない模様。

何となく気分的に作りたくなったので作った感のある彼女ですが、生まれてからここまでだいぶ顔を作り直してます。
Twitterでお披露目した時の姿から、だいぶ変わってますね……( ゚д゚)y-~
ティリアと同じ出身としたのは何となくそうしただけで、あまり深い意味はなかったりします(;゚д゚)
後々、何かに活かせればいいのだけど。





f0045635_20023600.jpg
【アレックス/Alex】
種族はMBPのLop-ears Elf II(耳はインペリアルのものにしてます)。
年齢のイメージは20代半ば。キャラクターのイメージは必要以上に喋らない寡黙な人。
元はアンヴィル/Anvilの戦士ギルドに所属していた戦士。船に乗ってアンヴィルにやってきたメリルとイヴの護衛を引き受けて帝都まで同行。
帝都までの旅の最中にメリルといい感じになってしまい、ギルドを脱退して彼女の店を手伝うことに。今ではメリルとはお互いに恋仲となっている。
店では商品の仕入れを担当しておりアンヴィルまで出かけているため、メリルと会うのは週に一回くらい。

彼はメリルと同じくクエスト制作時に生まれたキャラクターで、クエストでもメリルを護衛する戦士ギルドの人間という設定になっていました。
この時はインペリアルで作っていたんですが、メリルと恋仲という扱いにするにはちょっと老けてるなと思い、Lop-ears Elf IIの顔メッシュを元に一から作り直しました。
顔についてはちょっとまだ納得しきれてない感じなので、これから作り直し作業が続くと思います( ˘ω˘)




とりあえず今のところはこのくらいで。
残りのキャラクターたちは追々追加していきます( ゚д゚)y-~


by Clarabell | 2018-09-30 18:47 | TES4:OBLIVION

今日もよく耳が立っています。


by Clarabell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31